視力回復グッズ

| | トラックバック(1)

視力回復のためのトレーニング法が色々と考案されていますが、それを支援するグッズというものもたくさん考案されています。
びっくりするようなものもありますので、視力回復グッズの世界を見てみましょう。

視力回復グッズとして最も有名なのがピンホールアイマスクやピンホールグラスと呼ばれるものです。
これはいったい何なのかと言いますと、ピンホール、つまり小さな穴が開いたアイマスクやメガネです。実物を見ると、小さな穴がポツポツをいくつか開いたもので、その他はふさがれています。使い方はこの穴から景色をのぞくだけでOKです。いったいこんなことで視力回復が出来るのでしょうか?その理論をご説明します。

視力が低下するというのは、目の中の毛様体と呼ばれる筋肉が硬くなってしまい、そのせいで目のピントが合わせられなくなることによって起こります。本来なら毛様体が柔軟に動くことによって正確にピントが合わせられてちゃんと見えるのですが、それが出来なくなっているわけです。それならば、その硬くなっている筋肉を鍛えて動きやすくすると視力回復が出来るはずです。その方法論というのがピンホール法と呼ばれる方法で、小さな穴から景色をのぞくことによって鍛えられます。それを商品化したのがピンホールアイマスクやピンホールグラスです。

次にご紹介するのは視力回復マシンです。商品名は「スーパービジョンSV-2100」と言います。これは一体何かと言いますと、視力回復トレーニングを自動的に行う機械です。視力の低下とはピントを合わせる能力の低下だとお話しました。この視力回復マシンは、そのピントを合わせる力を鍛えるためにあります。明暗と遠近を利用したトレーニングについては別の項でお話しましたが、それを自動的に効率良く行うことが出来ます。

次にもうひとつ視力回復マシンをご紹介します。同じく視力回復のためにつかう機械ですが、原理が全く違うのでご紹介することにしました。先ほどのスーパービジョンが目の鍛錬によって視力回復するのに対して、この「超音波治療器」は目にマッサージすることによって目の中にある筋肉の疲れをほぐして目への負担を軽くすることを目的としています。超音波による振動を目の中に伝えることにより、目の中の筋肉細かく振動させて筋肉の凝りをほぐします。
目の筋肉を柔らかくほぐすことにより、ピントを合わせる能力を高めて視力を回復します。目も体の他の部分と同じだということですね。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 視力回復グッズ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/488

視力回復トレーニング  | 一日10分間眼筋を鍛えよう - 視力回復トレーニング  | 一日10分間眼筋を鍛えよう (2010年11月 7日 13:36)

皆さんの目が見えるのは「眼筋」という筋肉の力が大きく作用しています。 「眼筋」の力が落ちれば視力も落ちるわけですが、「眼筋」は筋肉ですからトレーニングす... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、isが2008年4月14日 01:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手術による視力回復」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1